FC2ブログ

北沢家具製作所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

 

IMG_0138-1.jpg

日本のナラ材で製作したテーブルの天板。お客様の希望もあって節をあえて入れてあります。
今回は、ストック材の中にちょうど良い節有り材があったの良かったのですが、材の中には必ず節があるわけでもなく、
あっても、ちょっとワイルド過ぎたり(それはそれで良かったりもするけど)と、なかなかうまくいかないものだったりします。
できあがった天板は、上品できれいな木目の中に節が入ることによって、より生命力をより感じられるものになりました。

スポンサーサイト

 

地元の杉を使った家具を考えている中で、シェーカーのベンチ(スツール)は合うかもしれないと思い試しにつくってみた。
基本的な形はシェーカーのものを参考に杉のやわらかさを考えて板厚などを調整してみる。
写真ではうまく伝えられないのが残念だけど、これが思っていた以上にしっくりくる。すごくいいと思う。

IMG_5309.jpg

これをベースに、長くすればベンチ、大きくすればテーブル、低くすれば子供用などなどいろんなアレンジも考えられそう。
このサイズだとサイドテーブルとしても重宝しそうです。

IMG_5357.jpg

 

クルミのキッチン。

クルミは個人的にも好きな材のひとつです。

IMG_4928.jpg

IMG_4950.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。